1.一本刀土俵入り(セリフ入り)

作詞:高月ことば
作曲:村沢良介

男度胸の 人生を
土俵ひとすじ 生きてゆく
おれは角力の 鬼になる
想い出すまい 故郷のことは
晴れて錦を 飾るまで

「姐さん…わしはあんたのような親切な人に出逢った
のは生まれて初めてだ 姐さんのご恩を忘れぬため
に わしが出世して幕内に入ろうが三役になろうが
横綱を張るまでは どんな事があっても
駒形茂兵エで押し通します」

利根の川風 身に沁みて
つくり笑いの 日を送る
繻子のだるまは 七転び
八起き浮世も 捨てばちなれど
花の情けは まだ枯れぬ

「お鳶さん…達者で何よりでござんした
十年前は一方ならねえ お世話になって… あの時
約束したように大手を振って姐さんの前に出られた
義理じゃござんせんが一目だけでも 無事な姿を見た
上で お礼の言葉を云いてえと恥をしのんで尋ねて
まいりやした… 姐さん…想い出しておくんなすっ
たか十年前の取手の宿のあびこやで くし かんざ
しに きんちゃくぐるみ恵んで貰った姐さんに
見ていただく これが駒形茂兵エの しがねえ姿の
しがねえ姿の…土俵入りでござんす」

化粧まわしは 夢の夢
今は素袷 三度笠
西に東に 渡り鳥
誰に見せよか 駒形茂兵エ
一本刀の 土俵入り


2.天竜三度笠

作詞:チコ早苗
作曲:村沢良介

しぐれ街道 夜風に吹かれ
急ぎ旅です 中仙道
おひけぇなすって
手前ぇあだ名は 母恋鴉
ひと目逢いてぇ おふくろに
夢でござんす 夢でござんす
…天竜三度笠

お控ぇなすって…
お控ぇなすって…
手前ぇ生国と発しまするは
信濃の国でござんす
天竜の水で産湯を浸かった
人呼んで…
母恋半次郎と申すけちな野郎でござんす
以後万端お見知りおき…
よろしゅうお頼う申します

長脇差(どす)を抱き寝の 浮草ぐらし
渡る仁義の うら表
おひけぇなすって
手前ぇあだ名は 母恋鴉
故郷(くに)へ帰れる 身じゃねぇが
愚痴でござんす 愚痴でござんす
…天竜三度笠

どこへ飛ぼうか 賽の目まかせ
縞の合羽に 謎かける
おひけぇなすって
手前ぇあだ名は 母恋鴉
詫びておりやす 親不孝
辛うござんす 辛うござんす
…天竜三度笠


3.お俊恋唄(セリフ入り)

作詞:吉川静夫
作曲:佐々木俊一

「女は恋に生きるもの
憎らしいねぇ 新太郎さんは
夢まで見させて
女ごころを掴んでおいて
今は何処かの空の下
だっ嫌いだよ 旅鴉なんか」

忍び泣きして からだもやせて
結ぶ帯にも 女の泪
こんなわたしに したまま気まま
旅に出た人 旅に 旅に
旅に出た人 恨みはせぬが
思いすごしか 茶碗酒

ぬれた枕に 頬すり寄せて
呼んですがって 両手を合わせ
夢になりとも 逢いたいものと
泣けば雨風 泣けば 泣けば
泣けば雨風 夜明けのからす
女泣かせの 鐘がなる

「おんな心は情けの小枝
とまれば夜露もしのげるものを
それはどうして あの人には
判ってもらえないンだろうねぇ」

神にねがいを 新太郎さんに
茶だち塩だち お百度詣り
またの逢う瀬を 命にかけて
待ってこがれて 待って 待って
待ってこがれて 五年はおろか
柳新芽の 枯れるまで


4.大利根月夜(セリフ入り)

作詞:藤田まさと
作曲:長津義司

「あゝ鐘が鳴る
あれは生命(いのち)の送り鐘か
今宵は八月十三夜(や)
抜いちゃいけねえ
義理が絡んだ白刃を抜けば
利根が三途の川になる」

あれを御覧と 指差す方に
利根の流れを ながれ月
昔笑うて ながめた月も
今日は 今日は涙の 顔で見る

「侍がなんだ やくざがどうした
人が住む世の裏街道
命ひとつを手土産に
ここまで落ちた平手造酒
いいってことよ
どんなに愚痴ってみても
昔にかえる 風は吹かねえって
ことなんだ」

愚痴じゃないけれど 世が世であれば
殿のまねきの 月見酒
男 平手と もてはやされて
今じゃ 今じゃ浮世を 三度笠

もとをたゞせば 侍育ち
腕は自慢の 千葉仕込み
何が不足で 大利根ぐらし
故郷(くに)じゃ故郷じゃ妹が 待つものを


5.勘太郎月夜唄(セリフ入り)

作詞:佐伯孝夫
作曲:清水保雄

影か柳か 勘太郎さんか
伊那は七谷(ななたに) 糸ひく煙り
棄てて別れた 故郷の月に
しのぶ今宵の ほととぎす

「広い世間をななめに渡る
馬鹿な旅笠詰め合羽
堪忍しておくんなさい
やくざはやくざらしく
心にだけは
絹のさらしを 巻いております」

形(なり)はやくざに やつれていても
月よ見てくれ 心の錦
生まれ変って 天竜の水に
うつす男の 晴姿

菊は栄える 葵は枯れる
桑を摘む頃 逢おうじゃないか
霧に消えゆく 一本刀
泣いて見送る 紅つつじ


6.後追い三味線(セリフ入り)

作詞:吉川静夫
作曲:吉田正

「負けるものかと云いながら
あの人だけには泣かされました
男ぎらいの金看板を
女ぎらいにはずされて
弱い女になりました」

後を追うなと 薄情がらす
闇にひと声 月夜に三声
すがりつかせぬ 道中合羽
糸も切れそな 三味線抱いて
泣いてまた越す おんな坂

末はこうよと 承知のはずが
惚れた弱味の この未練酒
酔えば恋しさ 悲しさつのる
可愛いがられた むかしはむかし
いまは涙の 流れ島

帯も結ばず 黒髪とかず
逢えぬ日数を 指折るばかり
神も仏も この世になけりゃ
合わしますまい この両の手を
三味も知らない おんな旅


7.伊那の勘太郎

作詞:宮沢守夫
作曲:村沢良介

山は御岳 川なら天竜
道は木曽路の 村はずれ
恋を譲って 草鞋をはいて
あてもないのに 急ぎ足
伊那を背にする
伊那を背にする…勘太郎

ハァー 天竜下れば 飛沫がかかる…

慣れた板場を 賭場へと変えりゃ
握る包丁 長脇差へ
里の灯りが ちらほら点もりゃ
しのぶ蔦屋の 宿灯り
伊那は今頃
伊那は今頃…秋祭り

「今日は今日…明日は明日の風まかせ
どうせなるようにしかならねぇ
…旅人でござんす…」

江戸の暮らしにゃ 慣れては来たが
夢に出て来る おしんさん
恋は咲かずに 終わったけれど
咲いているだろ 蕎麦の花
伊那が恋しい
伊那が恋しい…勘太郎


8.鴛鴦(おしどり)道中(セリフ入り)

作詞:藤田まさと
作曲:阿部武雄

「可笑(おか)しいねえ
年も違えば故郷も違う
もとは他人の男と女が
今では夫婦(めおと) 鴛鴦ぐらし
お前さん寒くはないかい
それとも想い出しているのかい
ふるさとをさ」

堅気育ちも 重なる旅に
いつか外れて 無宿者
知らぬ他国の たそがれ時は
俺も泣きたい ことばかり

染まぬ縁談(はなし)に 故郷をとんで
娘ざかりを 茶屋ぐらし
茶碗酒なら 負けないけれど
人情からめば もろくなる

「あんなやくざみたいな男の
どこがよくって惚れたのさって
世間の人は嗤うけれど
お前さんのホントの値打ちは
この私が一番よく知っているのさ
お前さんだったら
一緒に死ねるもんねえ」

かたちばかりの おしどり姿
ならぶ草鞋(わらじ)に 風が吹く
浮世あぶれた やくざな旅は
どこで散るやら 果てるやら

泣くも笑うも ふところ次第
もとでなくした その時は
遠慮いらずの 女房じゃないか
丁とはりゃんせ わしが身を


9.大利根しぐれ

作詞:野本高平
作曲:村沢良介

利根のしぐれか 瞼が濡れる
夢はどこかへ 落し差し
武士のこころは 忘れはせぬが
風にまかせた 枯れ落葉
浮世流転の 浮世流転の
平手造酒

「江戸は神田
お玉ヶ池の千葉道場で
昔、磨いたこの腕を
買われてなった用心棒―
これが平手の…なれの果てだ」

受けた恩義は 白刃で返す
野暮な渡世の かえし業(わざ)
喧嘩沙汰なら 命もままよ
賭けて裏目が 出ようとも
義理にゃ勝てない 義理にゃ勝てない
平手造酒

「無器用に生きた平手造酒
痩せても枯れても 武士は武士
小さな誇りと脇差し抱いて
どこかへ消えて行くだけさ」

酒に溺れた 男の明日を
空の徳利が 知るものか
どうせこの道ァ あの世とやらへ
啼くな葦切(よしきり) 灯(ひ)のかげで
影もやつれた 影もやつれた
平手造酒


10.瞼の母(セリフ入り)

作詞:坂口ふみ緒
作曲:沢しげと

軒下三寸 借りうけまして
申しあげます おっ母さん
たった一言 忠太郎と
呼んでくだせぇ
呼んでくだせぇ たのみやす

「おかみさん 今何とか言いなすったね
親子の名のりがしたかったら
堅気の姿で尋ねて来いと言いなすったが
笑わしちゃいけねぇぜ
親にはぐれた子雀が
ぐれたを叱るは無理な話よ
愚痴じゃねぇ 未練じゃねぇ
おかみさん 俺の言うことを
よく聞きなせぇ
尋ね 尋ねた母親に
倅と呼んでもらえぬような
こんなやくざに 誰がしたんでぇ」

世間の噂が 気になるならば
こんなやくざを なぜ生んだ
つれのうござんす おっ母さん
月も雲間で
月も雲間で もらい泣き

「何を言ってやんでぇ
何が今更、 忠太郎だ 何が倅でぇ
俺らにゃおっ母はいねぇんでぇ
おっ母さんは 俺の心の底に居るんだ
上と下との瞼を合わせりゃ
逢わねぇ昔の
やさしいおっ母の面影が浮かんでくらぁ
逢いたくなったら
逢いたくなったら 俺ァ瞼をつむるんだ」

逢わなきゃよかった 泣かずにすんだ
これが浮世と いうものか
水熊横丁は 遠灯り
縞の合羽に
縞の合羽に 雪が散る

おっ母さん


11.旅笠道中(セリフ入り)

作詞:藤田まさと
作曲:大村能章

「人間 おぎゃアと生まれて思う様に
生きられる者は
一体何人おりましょう
上を見ればきりがない
下を見れば我慢もできる
近道なんかするよりもせめて
おのれの心に嘘をつかず
生きてみたいと思います」

夜が冷たい 心が寒い
渡り鳥かよ 俺等の旅は
風のまにまに 吹きさらし

風が変れば 俺等も変る
仁義双六 丁半かけて
渡るやくざの たよりなさ

「明日がない
夢がないと仰るんですかい
そりゃ一寸先は闇の浮世と云いますが
ごらんなさい道端の
名もない小さな花でさえ
春が来りゃぁ世に出ます
この人間界(うきよ) まんざら捨てたもんじゃ
ございませんぜ」

亭主もつなら 堅気をおもち
とかくやくざは 苦労の種よ
恋も人情も 旅の空


12.名月赤城山(セリフ入り)

作詞:矢島寵児
作曲:菊地博

男ごころに 男が惚れて
意気がとけ合う 赤城山
澄んだ夜空の まんまる月に
浮世横笛 誰が吹く

「赤城の山も今夜を限り
生まれ故郷の国定の
村や 縄張りを捨て国を捨て
可愛い乾分(こぶん)の
手前ぇたちとも
わかれわかれになる首途だ」

意地の筋金 度胸のよさも
いつか落目の 三度笠
云われまいぞえ やくざの果てと
さとるわらじに 散る落葉

「加賀の国の住人
小松五郎義兼が鍛えた業物
万年溜の雪水に浄めて
俺には生涯ぇ手前ぇと
いう強ぇ味方があったのだ」

渡る雁がね 乱れてないて
明日はいずこの ねぐらやら
心しみじみ 吹く横笛に
またも騒ぐか 夜半の風


13.流転(セリフ入り)

作詞:藤田まさと
作曲:阿部武雄

「この裏通りは
どこまで続いているのかと
伺いましたら
あの世までだと
世間さまが教えてくれました」

男命を みすじの糸に
かけて三七(さんしち) 二十一目(さいのめ)くずれ
浮世かるたの 浮世かるたの
浮沈み

どうせ一度は あの世とやらへ
落ちて流れて 行く身じゃないか
鳴くな夜明けの 鳴くな夜明けの
渡り鳥

「お袋さんから
せっかく貰った五尺の身体(からだ)も
いつか崩れて三味線やくざ
とんだバチ当りでござんすが
男の意地と あったけえ
涙の一粒ぐれえは 大事に
持っていてえもんでございます」

意地は男よ 情は女子
ままになるなら 男を捨てて
俺も生きたや 俺も生きたや
恋のため


14.関の弥太っぺ(セリフ入り)

作詞:宮沢守夫
作曲:村沢良介

義理の重たさ 背にしょって
流れ道中 子連れ旅
一夜泊りの 草鞋をぬぐも
なにかのご縁
無理を承知で たのみます
どうか どうか どうかこの子の
親がわり

「手前‥呼び名は関の弥太っぺと申します おかみさん
理由は聞かずにこの子を預かっちゃもらえませんか
きっと迎えに参ります 喧嘩渡世のこの身では
幼な子を刃くぐりの巻き添えには出来ません
身勝手なお願いではござんすがよろしゅうお頼申します」

昇る朝日に 手を合わせ
沈む夕日に また祈る
無事でいるやら 辛くはないか
しあわせなのか
気にはしてたが 長の旅
やっと やっと やっと戻りの
甲州路

「早いもんだなァ‥あれから七年 逢ってむかし話をしたら
あの子に悲しい思いをさせるだけだ‥
云いたい事も聞きたい事も山ほどある
逢えば泣けて来てなにも云えないだろう
ただ一目だけ大きくなったお小夜を見たら
土産に買ったこのかんざしを置いて立ち去ろう
それでいゝ それでいゝ それだけでいゝんだ‥」

可愛いがられて 育てられ
嫁に行く日も 近いとか
どんな親でも 命をわけた
親なら子なら
せめても一度 逢いたかろう
関の 関の 関の弥太っぺ
男泣き


15.吉良の仁吉(セリフ入り)

作詞:萩原四朗
作曲:山下五郎

「やくざ稼業は
因果なもンでございます
まして 渡世の掟は
きびしいもンでございます
男と男の杯を
守り通して恋女房に
泣いて持たせた離縁状
吉良の仁吉は
男の中の男でございます」

海道名物 数あれど
三河音頭に 打太鼓
ちょいと太田の 仁吉どん
後ろ姿の粋な事

吉良の港は おぼろ月
泣けば乱れる 黒髪の
赤いてがらも 痛ましや
お菊十八 恋女房

引くに引かれぬ 意地の道
止めてくれるな 名がすたる
いやな渡世の 一本刀
辛い訣れを なぜ切らぬ

嫁と呼ばれて まだ三月
ほんに儚い 夢のあと
行かせともなや 荒神山へ
行けば血の雨 涙雨


16.仲乗り新三

作詞:つるぎまさる
作曲:村沢良介

木曽の生まれよ 仲乗り新三
夜風身に沁む 旅鴉
生まれ在所で いつかはきっと
寝ずに覚えた 木曽節を
いいじゃないかい 春だもの
いいじゃないかい 旅だもの
結ぶ草鞋と アンァー アー…
三度笠

木曽のナー ナカノリサン
木曽の御岳 ナンジャラホイ
夏でも寒い ヨイヨイヨイ
アラ ヨイヨイヨイノ
ヨイヨイヨイー

斬って切れない 情けの糸で
後ろ髪ひく 茶屋娘
こんなやくざに 惚れたら苦労
明けの木曽路を 忍び立ち
いいじゃないかい 春だもの
いいじゃないかい 旅だもの
縞の合羽に アンァー アー…
ひとしずく

「お控えなすって お控えなすって…
手前 生国と発しまするは
木曽でござんす
木曽は木曽でも木曽川で
産湯を使った
仲乗り新三と申します…」
遠音・山越し・ふるさと囃子…
じーんと来やんす瞼の奥で…
捨てたあの娘が
捨てたあの娘が俺を呼ぶ…」

石の地蔵さんと 野仏さんに
片手拝みの いそぎ旅
ままよ長脇差 水棹に代えて
流す筏は 十三里
いいじゃないかい 春だもの
いいじゃないかい 旅だもの
娘 手を振る アンァー アー…
中仙道


17.妻恋道中

作詞:藤田まさと
作曲:阿部武雄

「堅気嫌ってやくざになって
野暮は承知の喧嘩沙汰
飽きも飽かれもしねぇ夫婦(みょうと)の仲も
俺ァこの脇差(どす)で切ってしまったんだ
馬鹿は死んでも なおらねえ」

好いた女房に 三下(みくだ)り半を
投げて長脇差(ながどす) 永の旅
怨むまいぞえ 俺等のことは
またの浮世で 逢うまでは

惚れていながら 惚れない素振り
それがやくざの 恋とやら
二度と添うまい 街道がらす
阿呆阿呆で 旅ぐらし

「意地を通すか人情(なさけ)をとるか
二つに一つの返答は
男なりゃこそ胸のうち
どうせこの世は一天地六(いってんちろく)
出たとこ勝負と賽の目ふれば
お釈迦様さえ横をむく」

泣いてなるかと 心に誓や
誓う矢先に またほろり
馬鹿を承知の 俺等の胸を
何故に泣かすか 今朝の風


18.赤城山

作詞:野本高平
作曲:村沢良介

「幾百千里離れても、
俺の命を庇(かば)ってくれた、
赤城のお山と手前たちのこと、
忠治は生涯、忘れはしねえぞ。」

やむにやまれず 長脇差(ながどす)抜いた
俺を御用の 提灯(ひ)が囲む
これが運命(さだめ)か 裏街道
落ち目くだり目 涯(はて)ない首途(かどで)
さらば赤城山(あかぎ)の
さらば赤城山の 月灯り

「関(かん)八州に身のおきどころ、
追われ追われて仮寝(かりね)の枕。」
今日があっても、明日はねえンだ。
いいってことよ、泣くんじゃねぇ。
あと振り返って背伸びをすりゃあ
赤城のお山は、拝めるんだ。」

義理の盃(さかずき) 男の意地も
勝てぬ浮世に 腹が立つ
どこへ飛ぶのか 雁の声
こんど逢う時ァ あの世じゃないか
風が身にしむ
風が身にしむ 秋しぐれ

「親子づれか、兄弟か。
――雁が鳴いて飛んでゆく。
やっぱりあいつも、
故郷(こきょう)の空が恋しいんだろうなあ。」

木綿角帯(もめんかくおび) 堅気(かたぎ)の姿
夢にまでみて 捨ててきた
どうせ戻れぬ 旅がらす
こころ故郷(こきょう)へ 草鞋(わらじ)は西へ
泣かぬ忠治の
泣かぬ忠治の 目に涙